2018年02月09日

子供の頃に聴いても全く共感できなかった唄も

ずいぶんと前から音楽を聴くのはインターネットのアプリになっている。
犬の散歩の時はヘッドフォンで、仕事場である店や自宅の部屋ではアンプを通してスピーカーから。通勤の車の中では持ち運べるブルートゥースのスピーカーで。聴くのはspotifyが一番多いけれど、radikoのJ-WAVEも音楽だけでなくリアルタイムでいろんな情報をえられるのでよく聴いている。この、いつでもどこでもいい音がきけるスマホ+スピーカーの組み合わせがとても気に入ってるのだが、スマホやタブレットはいくつか持っていてもスピーカーは1台しかなく、その都度接続を切り替えるのがちょっと面倒くさい。安いし、もう一台探すことに。ネットでいろいろ見ているうちにスマホやPC、タブレットを使わずにダイレクトで聴けるほうが良くないか?で、いっそのことスマート(AI)スピーカーにしてみたらと新し物好きの好奇心がうずうず。大きさや機能で迷ったが持ち運べるほうがいいのでUSBでモバイルバッテリーから電源をとれる小さいサイズにした。googleかamazonか。。googleはスマホでも使えるので未知の魅力のamazonに。が、残念なことに現時点ではspotifyもradikoのエリアフリーも対応しておらず、いつか対応してくれるまではamazonmusicかtuneinを聴くしかない。「アレクサ、何か音楽かけて!」ではなかなかその時の気分に合った曲にはあたらない。アーティストと曲名を指定して伝えればかけてくれるがそのあとが続かない。その後も続けて勝手に好きそうな曲をかけてくれるといいのだけれど。ただ、無性に聴きたくなった曲があった場合はすぐに再生してくれるので使える。例えば、あいつ今頃どうしてるかなぁで、ふと頭に浮かんだメロディーがあったとする。CDもなくPCのマイライブラリーにもない。そんな時に「アレクサ!五木ひろしの夜空かけて!」と言うだけで、脳内BGMがリアルに流れる。ただタイトル知らないと無理なんだけどね。
posted by yy at 18:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年02月08日

ほぼ日の5年手帳が気になって、そうだなぁ5年前の自分の書いたことや5年後の自分が読む今の日記も面白いかもって思ったけれど、それって毎日blogを書いてたら普通に読めるよね。facebookでたまに出てくる5年前の思い出みたいなやつもそう。忘れてたものが蘇る。で、ちょっと読み返したい自分の書いた記事があって検索してみた。ものすごく下手な文章でよく恥ずかしくもなく投稿したなって自分で笑ってしまう。確かに今よりは12歳も若いけれど、それでも充分おっさんなのに青臭い。blogを始めたのがここに越してきてすぐの頃で、すべてが新鮮でまだまっすぐな気持ちだったように思う。街なかから海の近くの、まわりはサトウキビ畑だらけの田舎に引っ越し、それでも洋服屋としてやっていけるかどうか、その実験的な暮らしを日記を通して伝えてみたかった。僕らは元気ですよーって。だけどその後、自分の甘さが招いた大きな失望やらなんやらが、がらりと世界をひっくり返してしまい、文章を書くどころか本を読むことさえ出来なくなってしまった。

blogも、書くこと、またそれを公開するということがまったく意味のないことのような気がして、しばらくインフォメーションばかりだったが、外に向けてではなく単なる自分のための日記として再開してみようかと思う。

猫のくしゃみで目が覚めた。クシュ、クシュ、クシュと何度もするので気になって起きてみるとまだ夜中の2時半。しばらく一緒に起きていたがくしゃみをしていたのはその時だけでその後は一度もでない。
せっかく起きたのでテレビをつけて録画した「anone」を観る。夜中に一人で観る「anone」は素晴らしい。青羽さんの秀逸なセリフ「世の中には法律で裁けない犯罪がたくさん横行してるの!人が大切にしてるものを奪っちゃいけないでしょう。それって泥棒ですよ!」
まだ4時。。もう一度布団に入って寝る。そして6時半に起こされる。そのせいか、いま体が少しだるい。寒気もする。午前中、総合病院の中の歯医者に行ったけどマスクしてなかったし、、、インフルエンザにはなりたくない。

僕が起きてテレビを見ている間、猫はテレビ台の前に座り僕をじっと見ている。人間が全く自分を見ないので、ふすまをびりっと破いて見せる。こら!!って脅すとぴゅーって隣の部屋に逃げる。それからまたそうっと戻ってきてこんどは柱をガリガリやる。「こら、また!!」って今度は背中を軽くたたいた。またビューっと逃げる。そしてまたそうっと戻ってきて目の前に座る。じっと見てる。しばらく見つめあう。夜中は猫と話せる気がする。
「ここな、高かったんだぞ。いくらすると思ってる?お前のせいで売れなくなったじゃないか」
猫はにゃーって笑った。
お茶を飲もうと台所に行くと猫がついてきた。
お茶碗の前をウロチョロしてアピールする。なーんだ結局ご飯が食べたかっただけか。



posted by yy at 17:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月27日

年末年始の営業について


平松店はあす28日が年内最後の営業(通常通り11時から19時まで)となります。
年明けは6日土曜日から営業いたします。

節田店は元旦のみお休みをいただきます。
営業時間は11時から17時までです。

今年も残りわずか、個人的に毎年のことですが、年賀状作成に手こずっています。
プリンタが故障して慌てて買いにいくパターン、デジャブのように繰り返してる気が。。

何かと慌ただしい年末ですがぜひ明日の平松店、明後日以降は節田店にお買い物にいらしてください。
お待ちしております!!

0C1B188D-0488-4611-BD2D-DED9A1B421E4ResizeResize.jpg



posted by yy at 15:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

僕がお店をずっと続けたい理由


IMG_9218.jpg


お揃いのデニムを撮ろうと思ったら足元までお揃い。
僕とあやのちゃんとの出会いが15年前
薫さんとの出会いが9年前
どちらもオーロラシューズがつないでくれた縁。
とても大事にされてて嬉しい。

真新しいそのジーンズもこれからずっと日々の暮らしを楽しむ道具としてそばに寄り添っていられますように。

僕は写ってないけれど一緒に並んでいる気がしました。
これからも末永くどうぞよろしくお願いします。

posted by yy at 15:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

節田店本日お休みいたします!


台風でお休みしたばかりですが本日節田店お休みいたします。
夏休みは週に1度お休みペースとなります。宜しくお願いいたします。
平松店は通常通り営業いたしております!

ED685716-AC98-49B5-9963-F0A50324660As-.jpg


posted by yy at 11:13| 日記 | 更新情報をチェックする