2018年02月14日

春にデニムをおススメする理由

朝、小学校に行く子供と一緒にお散歩。
風は冷たいけれど久しぶりに雲が無くキレイな青空。
「お父さんは長いズボンだけど僕は半ズボンだから足が寒いよ」ってあったまるために走り出す。
ごはん食べてすぐにダッシュで追いかけるのはキツイけれど、おしゃべりしながらの軽いランニングなら楽しい。

毎日寒くて出掛けるのがおっくうになりがちだが、今日いらしたカップルのお客様は彼女が彼に向かって
「ほら新しい服を買って、今日から春だよ!」って言ってた。微笑ましかった。
airypecoraで秋からずっと続いてるデニムブームだが、また新作が登場した。
新しいデニムを履くと想像力が広がる。基本中の基本であり、古典的なスタイルでも新しいデザインの服との組み合わせでも常に新鮮。洗い晒しという言葉が一番似合うアイテムで、若くても歳を食っていてもみんなそれなりに味がでる。一年中使えるアイテムだが春の立ち上がりにおススメする理由はデニムに合わせて新しい靴が欲しくなる、シャツが欲しくなる、ニットも、コートも、バッグも、帽子も!!ファッションの基本はボトムスだって改めて思う。僕は高校生の頃に501に教わった。シンプルにTシャツとスニーカーだけで決まるが、まだ肌寒い今頃の季節はアウターからシャツや靴下までコーディネイトを素材や色で楽しめる。
僕もいまデニムに合わせて明るい色のコートが欲しい!!と思っている。
お客様にもデニムをおススメする理由、ハイ、次々と服が欲しくなるからです。一度騙されに来ませんか?


posted by yy at 17:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年02月13日

忘れ物

店を閉めて犬の散歩から戻ってきたら店の前に見慣れない車が。
白いスポーツカーから降りてきたのは同じ集落にすむ郵便局員さん。
「山田さん、通帳を窓口でお預かりしてますので身分証を持って明日取りにいらしてくださいね」
とのこと。どうやら午前中郵便局のATMを利用した際忘れていったらしい。
・・・2回目だ。しかも同じ郵便局。前回は電話をもらったのだが、今回は若い局員さんが同じ集落だからとわざわざ伝えに来てくれたのだろう。どうせなら持ってきてもらえたらありがたかったが、それは規則でできないらしい。
なぜ忘れるのか。大事な通帳を置いてくるなんてありえない。取り忘れたらピーピーなると思うし、後ろで待っている人がいたので急いで出たのだと思うが、それならその方がすぐに気づいてくれても良さそうなのに。。。。と人のせいにしてはいけない。おそらく別の通帳に挟んでおいた現金をもう一つの通帳を使って入金したので、その手に残っている通帳を入金した通帳と錯覚してその場を離れたのだろう。
歯医者の予約時間が迫っており急いでいたのもあったし、と言い訳しつつも理由がわかればなんとなく納得だが、ボケが近づいているようで怖い。身近に僕よりも若年性の天然ボケがいるが本当に怖い。
posted by yy at 18:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年02月12日

30分以内でお届け

いつもと違う振替休日の月曜日。
普段、平松店は日曜日がお休みなので今日もお休みのイメージなのか来店のお客様が少ない。
街中はにぎわっているのかな。風がビュービュー吹いてるから確かにあんまり出歩きたくはない。
コタツにみかんで映画を観たり、オリンピックをのんびり観戦したいと僕も思う。

昨日もそんな一日だったけれど、なんと出前が入った。洋服屋なのに。LINEのお問い合わせから写真でのやりとり、そして着てみたいと。5時に店を閉めて段ボールにいくつかおススメを持って出掛ける。
試着してもらったらサイズもぴったりで色も写真よりも実物がいいと気に入ってもらう。
その場でカード決済。通販よりも早い(笑)

お店は今の時期、新しい商品が入荷してどんどん明るく春らしくなっています。昨日よりも今日、今日より明日と充実していってます。スマホの画面では伝わらない新しいデニムの匂いとか是非味わいにいらしてください。と、たまには宣伝も。

posted by yy at 19:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年02月11日

車のバトン

初めて車を買ったのが20年くらい前で、それ以来僕は自分の車というものを所有したことがない。
島で乗っている車は今ので3台目だが全部相棒の名義だ。
仕事用で使っている車もあるので4台を乗り継いできたがどれも中古だった。
新車に買いかえたいと思った時もあったが、今は古い車でも全然良いと思う。ちゃんとメンテナンスして大事に長く使えたらそれでいい。約9年乗った車が夏にオーバーヒートを起こしてしまい、乗り換えが必要になったが、どうせなら気に入るやつがいいと、車種と色を指定して探してもらった。半年くらい待って(その間代車を借りっぱなし)先日ようやく届いた。奄美に来る前はどこで走っていたのか、オーナーは男性なのか女性なのかも分らない。取り説もないのでカーオーディオの時刻の合わせ方にも戸惑う。音楽はスマホとモバイルのスピーカーでいいかと思っていたが純正のオーディオがなんだかかっこいい。AUX端子もUSBもないのでラジオかCDがメイン。何気にスイッチを入れたら曲が流れた。前のオーナーが忘れたのだろうか。外観だけでなくフロアマットなど中もすべてクリーニングされて綺麗になっているのにCDだけが残っていた。そういえば僕も昔CDを取り出すのを忘れて廃車にだしたような気がする。普段は聴かないアーティストのアルバムだったけれど聴いてみるとなかなか良い。知らない人から受け取ったちょっと嬉しいおまけの贈り物。
posted by yy at 17:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2018年02月10日

宿題

小学一年生のちびが泣きながら宿題をやっている。
漢字の書写だが「右」や「左」、「石」が苦手らしい。
バランスが悪いと何度も消しゴムをかけて書き直す。
「ちゃんと書けてるよ。そのままでいいじゃん」と言っても
いや、これじゃだめなんだよーってまた消して書きなおす。テーブルの上は消しゴムのかすだらけ。
僕が子供の頃は全部やっつけだった。その日のうちに終わらせることはなく、翌日の朝、登校前にぎりぎりでやるから書きなおしなんてありえない。
やっと全部終わって親のチェックのサインを書く。簡単な「山」と「田」なのにちびから駄目だしが。
どうして大人なのにちゃんと書けないの?だって。
そういう親に似ない努力家のちびは奄美市美展で奨励賞をいただいたらしい。
お父さん、全力で走ったらぼくに勝てる? そりゃあ勝てるよと言ってみたが全力で走ること自体大丈夫なのか。
毎日宿題をちゃんとやる子供に負けないようせめて日記ぐらいは続けないとね。
posted by yy at 16:58| 日記 | 更新情報をチェックする